日記のススメ

嬉しいお便り ~ご愛用者様のお声~


石原出版社の日記を長年ご利用いただいておりますご愛用者様より、心暖まるアンケートを多数頂き、いつも嬉しく拝見させていただいております。その中から何点かご紹介させていただきます。

日野原 重明様 医師

100歳を過ぎてからは、「10年連用日記」で
スケジュール管理を

日野原先生

PROFILE プロフィール

ひのはらしげあき・1911年山口県生まれ。京都帝国大学医学部第三内科副手、大日本帝国海軍軍医少尉等を経て、聖路加看護大学学長、聖路加国際病院院長、国際基督教大学教授、自治医科大学客員教授、ハーヴァード大学客員教授、国際内科学会会長等を歴任した。日本循環器学会名誉会員となり、勲二等瑞宝章及び文化勲章を受章した。京都帝国大学医学博士、トマス・ジェファーソン大学名誉博士(人文科学)、マックマスター大学名誉博士。(ウィキペディアより)


提供:就職ジャーナル編集部
撮影:鈴木慶子


【嬉しいお便り】

このほど2011年から20年までの日記を購入しました。
今、14年以降の予定を記入しているところです。

こちらの日記は『石原10年日記』という、石原出版社から発行されたものです。昨年末に購入した新しい10年日記には早速、2020年までの毎年の10月4日の欄に私の誕生日の行事予定を記入しました。

こうすることで、10年先をつねに意識し、110歳までは現在と同じはつらつとした生活をしたいと強く思うようになりました。いままでしていた週1の徹夜はやめ、起きるのは午前6時半ということも決めました。この10年日記を使うたび、私は元気に生きるエネルギーをもらいます。

この日記は、人生という長い階段を助ける、手すりのようなものなのです。読者の皆さんにも、年齢にかかわらず、長期間の日記を使って数年先の生活を設計しながら生きることをお勧めします。

 

名高 達男様 俳優

黒柳さんの「徹子の部屋」に、愛用の10年日記を持参

 

【嬉しいお便り】 2016年1月2日

今年で21年目になります。この日記で教えられた事が数えられないくらいです。2014年の2月には黒柳さんの(徹子の部屋)に出た時は、石原の社長さんから、日記のカバーを頂だき本当にありがたく、又、良い想い出になりました。これからも、書き続けて行く所存です。
ステキな日記に"めぐり逢えた"事に感謝です。 合掌。
出版社の皆様にもありがとう。

 

大島 美幸様 お笑い芸人

もっと早く石原さんの10年日記に出会いたかった(笑)

森三中の大島美幸さん

栃木県大田原市(旧・那須郡黒羽町)に生まれ、大田原市立両郷中央小学校・大田原市立両郷中学校・栃木県立黒羽高等学校を卒業し、1998年に吉本興業東京本社に入社し、森三中としてデビューする。2002年に放送作家の鈴木おさむと結婚。さらに2006年に歌手活動を開始する。2015年、長男を出産。(ウィキペディアより)

 

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の森三中の大島美幸さんが無事お子様を出産されました。
そこで、スタッフ一同で、大島美幸さんへ10年日記をプレゼントしました。後日、大島美幸さんよりお礼のハガキが届きました。

 

【嬉しいお便り】

お手紙、10年日記、贈っていただきありがとうございます。
そして、応援していただき、感謝します。
笑福もすくすく成長し、9ヶ月になりました。
日記を2014年まで15年間書いていましたが、妊活のために1度お休みしました。
もっと早く石原さんの10年日記に出会いたかった(笑)ちなみに笑福の成長日記は書いております。石原さんに笑っていただけるよう、精進いたします。そして息子の笑顔を見るため、育児も精一杯がんばります。
嬉しいお手紙、ありがとうございました。

 

ご愛用者の皆様からのお声

 

 

【嬉しいお便り】

今回、3冊目を購入させて頂きました。子供が1歳の頃からつけ始め、今年で21歳になりました。日記では、1ページに10年分の〇月〇日が書かれているので、様々なことが振り返れてとても良いです。
年頭所感も、毎年書きながら、その時々で悩んでいたことが思い出されたり、「目標!早く寝ること!」など、いつまでたっても達成できないこともあったりして、相変わらずだなぁと思ったりします。
回りの人が「最近漢字が出てこなくて・・・」と言われますが、私は一応覚えているので、これは毎日の日記の効果だと思っています!
今回耐久財の記録ができたのは良かったと思います。いい日記帳、ありがとうございます!

 

【嬉しいお便り】

4冊目の購入です。5年の間の進化にびっくりしました。中身だけ買おうと思って行ったのですが、オレンジのカバーがあり、迷わず購入しました。
とても良い感じです。
内容もカレンダー式の予定表があり、見直す時に いつ、どうしたのかがすぐ見やすくわかります。
(女性だと、いつ美容室に行ったとか、ネイルサロンに行ったとか、時々知りたいので)5年間、大切に使わせていただきます。
5年後にまた、嬉しい変化があり、ハガキを出したいと願います。