みつこの部屋

日記を書く前に取り組む4つのこと


 

Is_00071.jpg

 

2020年版の石原10年日記、石原5年ダイアリー、石原5年帳を9月から販売してきました。多くの方々にご指示いただきありがとうございました。励ましのお言葉や感想、時には厳しいご意見なども仰っていただき大変ありがたく思っております。

いよいよ2020年版をご購入されたユーザーの方々が使っていく1月1日まで1週間程度となりました。新年の抱負に何を書こうか?住所録を書き写さないといけないなど、もう新しい日記を前にして、10年もしくは5年後の自分を想像していることだと思います。

今回は2020年版を初めて購入した方を対象に書き方の紹介をしていきます。もう使っている方も「こんな使い方もあったんだ!」とか「私の方がもっといい使い方をしている」とか色々と比べながら読んでもらえればうれしいです。

日記を書くためのちょっとしたコツも紹介しましたが、「書かない日があってもいい」。そんなことも思いながら、読んでください。また、あくまでも紹介ですので、もっといい使い方などがありましたら、お問い合わせよりご連絡くださればご紹介させていただきます。

① 自分の誕生日もしくは1月1日に自分の年齢を書く。

② その年の目標を記入する。

③ わかっている予定や記念日を書きこむ。

④ テーマを決めて書く。

これらのことを以下説明していきます。

1.自分の年齢を誕生日もしくは1月1日に書く

「さぁこれから10年(5年)毎日日記を書くぞ!!」と新しい気持ちで日記を目の前にしていることだと思います。石原10年日記、石原5年ダイアリーの良さは毎日書くことが楽しみでもありますが、2年目、3年目となるとより楽しさが増してきます。それは、昨年、2年前、・・・と過去の自分に出会う楽しみができるからです。

ただ、これから初めて書く方はその過去の自分はまだ書かれていません。(当然のことですが・・・)なので、10年(5年)先の自分を想像することから始めてください。

その1つの方法が、誕生日もしくは1月1日に年齢を書いていくことです。10年後の年齢を書くことで、その時の自分を想像するはずです。その時を楽しみ日記を書くことで、日記を続けていくモチベーションになります。

まずは未来を楽しみながら日記を書く準備を始めてくださいね。

2.その年の目標を書く

上とも同じようなことになりますが、1年後、2年後、・・・、10年後の目標を書き込んでいきます。それは12月31日でもいいと思いますし、最初に「年頭にあたり」などに記入していきます。もちろん、目標はその都度変わってくるものかもしれませんが、その年に見たとき、実際に目標を達成できたのか?と楽しみができます。

仕事の目標や人生の目標を書くことで、モチベーションアップにもつながりますし、目標を描くことで、自己実現にもつながります。ちょっと余談になりますが、目標を書く時にはできるだけ「具体的に」書きましょう!!その方がより効果があるそうです。

3.わかっている予定や記念日を書く

わかっている予定な記念日などを書くと、短期の目標が設定できます。その他の日は忙しかったりしてなかなか日記を書けなくても、その予定を入れた日は書くようになります。そこからまた書き始めていくこともできますし、その予定に向けての自分の気持ちや取り組みを書いていってもいいでしょう。

それから、忘れないことにもつながります。「奥さんの誕生日」「結婚記念日」「子どもの誕生日」など忘れてはいけない日がたくさんあるはず。最初に書くことで、インプットできますし、スマホのデータにも改めて入力したりするでしょう。

最初に書いていくと、〇年後は日曜日だなどわかって楽しいですよ。

4.テーマを決めて書く

石原10年日記や石原5年ダイアリーを勢いで買ってしまった!という方もいるかもしれませんが、多くの方は、2020年から頑張ろう!と思いご購入いただいた事でしょう。ちょっと続かないかも・・・と不安になっている場合には、あるテーマを決めて書けばいいです。

石原出版社に頂いたお便りの中で、「起業するまでのことをずっと書いていました。」というお便りをもらいました。日記なので毎日の出来事や反省などを書く方が多いかもしれませんが、その方は、「今日は〇〇について学んだ」「銀行へ話をしに行った」「セミナーのこと」など「起業」をテーマに石原5年ダイアリーを書いたそうです。今ではその時の気持ちや落ち込んだ時に見る宝物になっているとのことでした。

また、「農業」「ダイエット」「健康管理」などそれぞれの方に合わせたテーマで書いている方もいます。

日記を書くことが続かないかなぁと不安になった時には、1つテーマを決めて書いていくこともいいのかもしれませんね。

5.最後に

4つほど紹介してきましたが、初めて書く方はご自身の書きやすい方法で続けてくださいね。5年後、10年後本当に宝物になっています。

また、いい使い方があったらぜひ紹介してください。

この記事を読んで、石原10年日記、石原5年ダイアリーを書きたくなった!!という方はこちらからご購入もできます。